老人と子供

未分類
鳩の居る場所 老人が餌をやるので集まって来る

 老人と若い人(成人)は、つき合いがやや難しい。考え方が違っていて、たぶんお互いに合わないと感じ、敬遠してしまう。敬語使ったりするのも面倒臭いと思うだろう。

 それに対して子供は、自分のジイさん、バアさんから優しくされているので、老人に慣れていて抵抗が少ない。だから子供とは接し易く、老人も子供の相手なら何とかなる。

 子供と遊ぶとか話をするくらいなら誰でも簡単にできる。もし専門的なことができる老人ならもっといろんな活動が可能だろう。

 ただ残念なことに、実際にはそれができる機会がほとんどない。老人が活躍できる場がもっとあっていいと思う。子供は、ゲーム機やスマホと接する時間が長すぎるので、生身の人間と接する機会があったが良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました