夫婦関係(2)

未分類
沖縄市 コザ

 私ら夫婦は、数えきれないぐらいピンチの時期があった。原因はもっぱら私にあり、いつ離婚してもおかしくなかった。

 妻が離婚に踏み切らなかったのは、妻自身が自分の問題解決能力が問われていると前向きに受け止めたからである。

 でも、50歳前後まではまだやり直しがきく年齢なので、一般的に上手く行かないと容易に離婚を考えがちだろう。さすがに老人になるとやり直しが難しいので離婚をあまり考えないが、、、。

 その代わりに、冷たい関係が常態化しがちだ。つまり、夫婦関係は年を取っても問題が解消しにくい。そうならないようにしたいが、何の良い考えも思いつかない。誰か教えて欲しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました