相手してもらう

未分類

 老人は、日ごろ他人から相手にされることが少ないので、誰かからちょっとでも話かけてもらうと嬉しくなる。でも、なぜ老人は相手にされないのだろう?

 察するに、一般に老人は大したことをしていないので、相手をしてもメリットがあまりないと思われているからだろう。

 人は利害関係を優先してしまうのだ。だから、老人もずっと長く仕事をした方が、そういう思いをせずに済む。 逆に、人づき合いの煩わしさから解放されたかったら、仕事を辞めればよい。

俗世間から離れて静かな趣味を持って自分の世界を保って生きて行く。それも素敵なことだろう。でも、それがなかったら、私のように人に相手してもらうしかない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました