決定

未分類

 他の家庭のことは分からないが、私や妻は息子が働き出してから、息子がすることに助言や干渉を一切したことがない。仕事、住居、結婚など常に事後的に報告を聞くだけだ。

 理由は、働き出したら一人前なので、親の意見を聞くなど要しないと思ったからだ。

 でもそうやって来たからか、息子も老人になった私らに対し口出ししない。それは大丈夫かなと思いながらも自分らを尊重してくれているのだろう。

 自己決定はあくまで自らの意志によるべきであり、そうでなくては結果について責任感が生まれないが、いずれそれが危うくなったら素直に息子に従おうかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました