沖縄の老人

未分類

 沖縄の人は思いやりや優しさがある。今まで住んだ地域の中で一番そう思う。

 それは楽天的なところが影響していると思うが、周りの目を気にするところからも来ていると感じる。つまり、沖縄が島国中のさらに島国であるからだろう。ただ、人に冷たいと思われたくないからというのではちょっと残念な気がしないでもない。

 沖縄人の中でも特に老人は、思いやりや優しさがさらにある。それは、プラス老人の要素が働くからだろう。本土から沖縄に遊びに来た若者が沖縄の老人に触れ、その親切さに驚くとという話はよく聞く。

 旅先の親切さはこの上なく嬉しい。それは、沖縄の良さのひとつだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました