楽観バイアス

未分類

 老人になったら、一度は本気で自分の人生を振り返ってみることが必要かもしれない。自分がこのままで良いかと考えるためである。

 ちなみに私は、このままでは絶対に良くないという結論になる。つまり、人生を一からやり直さなければならない感じだ。

 だが、そんなの出来っこないので諦めたくなる。ただ、それではあまりにも惨めなので、ある程度はなんとかしたいと思う。

 そのとき自分の才能のことを考えてしまう。今更才能云々はないだろうが、でも何かないかなあと思ってしまう。老人になっても楽観バイアスが働いてしまうのだ。まったく人間はオメデタクできている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました