自由闊達

未分類
博物館・美術館

 自由闊達にふるまっている人は、とてもカッコイイ。これ以上のカッコ良さはないのではないかと思う。子供でも、自由闊達にふるまっていると素敵だなと思う。世代を問わない憧れの生き方なのだろう。

 でも、どうやったら自由闊達になれるのだろう。そこら中にたくさんルールがあって、管理されまくっている社会にあって、しがらみがなく自由にのびのびと行動するにはどうしたら可能だろうか。

 察するに、自分を愛すること、他人も愛せること、好ましくないことがあっても凹まないことかなと思う。

 私は、これらが備わってなくて自由闊達に生きて来れなかった。でも老人になって、ちょっとぐらいそんな感じを出せたらと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました