大きな目標、長期の目標

未分類
奥武山公園

 私のような平凡な老人は、大きな目標を持っても現実感がない。それどころか、今日一日こうしようというのが一番自分にとって良いように感じる。

 ただ、半年先ぐらい先までの目標は何となくある。でも、そこまでが限界な感じである。大きな目標とか長期の目標は、個人としては難しい。

 でも、他の人と一緒であれば、それも可能性が出て来る。たとえば気の合う老人が集まって何かをするのはとても楽しいし、生き甲斐になってできそうな気がする。

 老人になって、大きなリスクは犯したくない。他人に迷惑を掛けたくない。特に家族のためには大人しくしていたが良い。そういう気持ちが起こって当然だが、それでも他の人と何かやりたいと思うならそれはステキなことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました