少子化の原因

未分類
沖縄県立図書館

 沖縄の人は、とてもおおらかでのん気だ。だから、老人はゆったりとした気持ちで、のんびり暮らすことができる。冬の辛い寒さもないし、 これらは内地では味わえないとても貴重なものだと思う。

 でも、何もかも良いという訳には行かないようだ。一部の人にとっては、この南国らしい緩んだ空気がとても不安らしい。子供はあまり勉強しないし、成人しても先のことをあまり考えない気楽な人が多いからだ。

 確かに、暖かくのんびりした環境では競争力や生きて行く力が育ち難いだろう。でも、沖縄は若い人の割合が一番多く、つまり子供を生む環境としては適している。

 沖縄では、日本が老人社会になっているという実感がない。沖縄と内地を比べたら、少子化の原因が何となく分かる気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました