定年後の人生設計

未分類
万座毛

 あるコンサルタントの調査によると、50代を後悔している理由の1位は、「定年後の人生設計をしておくべきだった」だそうだ。

 これには、人生に定年はないと気付けなかった、何も考えず無為に過ごしてしまったなどというものも含まれているらしいが、定年になる前にあとのことを考えておかないと良い老後が過ごせないと言っている。

 つまり、定年前に老後の人生設計をちゃんとしとけという話だが、確かに私も以前は何も考えておらず、今になって慌てふためいている状況である。私は間抜けでそうなのだが、ほとんどの人は賢くてしっかり設計されているとばかり思っていたのでこれは意外だった。

 今更人生設計を考えても遅いだろうが、ならば設計を怠った自分が今どのように困っているかを示して、定年前の人に見てもらいたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました