楽天的

未分類
街路樹

 沖縄人の特徴は、楽天的なことだろう。方言のなんくるないさー(何とかなるさの意)という言葉に表れていると思う。

 カチャーシーという沖縄の踊りにもその辺が表れていて、三線の音に合わせて手をひらひらさせて楽しく踊れば良い、つまり誰でも踊れるのがいかにも沖縄らしいと思う。

 そういう文化だから住んでいて気楽である。そうした雰囲気が、勉学や仕事において、やや非効率さを生んでいるとは思うが。

 だが、人は楽しく生きられるならばそれでいいではないかという気もする。成功することだけを夢見て生きて行くのは、プラトンの洞窟のようなものだと思う。こんなことは老人になったからこそ思うことかもしれないが、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました