生き甲斐(2)

未分類
那覇市 波の上ビーチ

 老化は、年を取ることよる能力の低下の問題である。個人で簡単にできるアンチエイジングは、適度な運動とバランスの良い食事と正しい生活習慣だ。

 ゆえに、私もそれらを幾分かは実践している。でも老化を遅くして長く元気であったとしても、それが一体何の役に立つのかという問題は残る。元気でいるだけでは生きている意味がない。

 だから、どうしても生き甲斐が必要で、つまり自分が誰かの役に立ちたい。ちょっとしたことでよいから、何かそういうことをしたい。

 ただ、なかなかそういう場は見つからないし、自分でその場を作ることはもっと難しい。でも、これを何とかしないと生きている意味が乏しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました