今しかできないこと

未分類
那覇新港

 老人は次第にできることが少なくなるというイメージだけど、老人である今しかできないことはないものかと思う。

 つまり、若いうちにしかできないことがあるように、老人になってようやくできるようになることがないかということである。

 肉体的なことは無理だろうから、精神的なことに限定されるだろうが。

 具体的には、老人の持つ優しさとか、培った知恵とかになるだろう。また、今風(いまふう)のことは教えることはできないけれども、それよりも大事なのは「生存に関すること」だろうから、その辺は若い人以上の感覚を持っている可能性があるのではと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました