選択肢

未分類
那覇市 国際通り

 定年退職したら、やらなければならないことから解放され、途端に暇がたくさんできるから自由になった気分になってとても嬉しい。

 でも、やがてやりたいと思うものがないし、それを探してもなかなか見つからなくて、何もしないと楽しくなくなって行く。

 本来、時間があって、何をするかという選択肢もたくさんあって、そんな状況は願ってもないことなのに、なぜこれを活かせないのか。

 これは、退職までの生活に原因があることは間違いない。もっとゆとりがあって幅のある生活をしてれば良かったかもしれない。楽しみを見つけること、新鮮なものに触れて行くこと、活動的であることに慣れておくべきだったと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました