好奇心

未分類
沖縄県 モノレール(ゆいレール)

 好奇心が強い人は、一般に明るくて老いをあまり感じさせない。

 普通は躊躇することでも、好奇心の方が勝って簡単にハードルを越える人は、見ていて羨ましい。でも、好奇心の強い弱いは、無意識部分の心の作用によってほぼ決まっているように思える。

 私は何に対しても好奇心があまり湧かない。だが、刺激の少ない老後の生活を多少なりともイキイキさせるには、やはり好奇心がなくてはならぬだろう。

 でもその気になれないのだから、どうしたものか。私は、好奇心の強い人について行くのが便利だと思っている。ただ、そうやって他人頼みなら、ずっと本物の好奇心は生まれないかもしれないが、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました