社会性

未分類
那覇市 新都心

 私は社会性があまりない人間だが、老人になってようやく、人は社会つまり人と接してなければならないと思うようになった。

 無論、人と接しても良いことばかりではない。嫌な思いをすることもあるし、少々努力しても関係がうまく行かないことも多い。そして、そういう経験が重なると、次第に人と接しなくなりがちだ。

 だが、それでもあえて接しようとしてはじめて、人と接することのメリットが出てくる。 

 その変化を知らなかったから、私はずっと社会性がなかったんだと思う。老人になると、自から行動しない限り、人と接する機会が減ってしまう。人と接しないと、老後がつまらなくなってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました