気に入る

未分類
那覇市 モノレール壷川駅

 昨日、久しぶりに喫茶店に行った。そこは本屋と一緒になっていて、本を読みながらコーヒーが飲める。

 せっかく来たからと思って、1冊手に取って読み始めたが、科学の本でちょっと硬い本なのに気に入ったので買って帰った。夜寝る前まで読んだが、止めようという気にならなかった。

 何かが気に入ると、少し若返った感じになる。老人はワクワクすることがないので、せめて何か気に入るものがあったがいいようだ。

 でもそのためには、気に入るものを探す気持ちがあることが必要だが、そのちょっとした心掛けが、老人は面倒がって苦手である。心掛けひとつで随分変わるのは老人も同じなのだが、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました