やり直し

未分類
那覇市 奥武山公園(2)

 人はいくつになっても、やり直したいという気持ちがある。若くてもやり直すのは難しいが、老人になると更に難しくなる。それでもやり直したい気持ちになるのは、少しでも今の状況を良くしたいからだろう。

 私も今までいくつかのやり直しを試みたが、ほとんど上手く行かなかった。失敗を繰り返しているので実に情けないが、やり直そうとしなかったらもっと空しい人生だったと思う。

 失敗しても、懲りずにまた何かをやろうとする。人はそうやって生きて行くのだと思う。

 ただ、気力や体力が落ちているので、最初からダメそうなことはどうしてもやる気が起こらない。でも、成果が出なくても必ず他に活かすと決めたら、無駄をおそれることがなくなる気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました