無宗教

未分類
那覇市 国際通り

 ときどき行くキリスト教会の信者の多くは老人である。しかも、女性の割合がが圧倒的に多い。そもそも男性は無宗教が多いから当然ではあるが。

 ところが、男性も死期が近づくと、結構信者になる人がいるそうだ。葬儀のことを考えてか、妻が望むならばと、にわかクリスチャンになるらしい。

 私も無宗教で、葬儀すら不要と考えていて宗教には無関心だが、最近はそういう選択もあるかなと思うようになった。

 それは、宗教の中身にこだわりがないからで、つまり宗教が善悪を考える上でのひとつの物差しであり、それ自体の完全さは追及してもあまり意味がないと思うからだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました