変わらないもの

未分類
浦添市 カルチャーセンター(2)

 アルコール好きは、老人になっても変わらない。少しだが、ほぼ毎日アルコールを飲む。以前はビール党だったが、最近健康のことも考えて赤ワイン(たまに白ワイン)に替えた。

 酔っても気分が変わるわけではないが、美味しいから好んで飲んでいる。単に酒が好きなだけなので、外で飲もうとはあまり思わない。

 そう言えば、他の飲み物、食べ物の傾向も変わっていない。舌の感覚は変わらないのかもしれない。変わらないものがあるのは、何となく嬉しい。老人になって何もかも変わってしまうのは、老化に負けているようで情けない感じがするので。

 でも、若い頃は変化を喜び、変化しないことをヤバいと思うのに、老人になると逆になるのかと思うと老人の進化があり得ないように思えてしまう。誰か、老人も進化できる例を知りませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました