孫への感情

未分類
那覇市 福州園(1)

 私の孫への感情は、普通と少し違っているかもしれない。

 妻も私とほぼ同じだと思うが、最初はいわゆる「孫はかわいい」という類の感情が湧かずに、やや戸惑った。

 理由は、気取って言うつもりはないが、私らには息子がひとりいて、その息子との関係が「いくつになっても親は親」というような関係ではないので、おそらくその距離感から孫という意識が生じ難かったのだと思う。

 もっとも、孫とたびたび接するようになって、次第に親近感が生まれている。今後、ある程度人格が現れて来たら、それへの独自の感情が湧いて来ると思っている。今は、それを楽しみに接している。

コメント

  1. 平山かずみ より:

    私も他人の孫とは思えず先が楽しみです

  2. 樋口博信 より:

    私にも孫が四人いますが、自分の子供と違って客観的に孫を見れるような気がします。みんな性格や表現が違って面白いし楽しい。一般的に孫がかわいいというのは、子育てと違って一歩離れて純な子供と接することができるからなのかなと思っています。

  3. とある爺さん より:

    孫とは月に1回定期的に会うようにしており、それゆえ前もって気持ちの準備もしながら、ゆっくりと関係性を作っています。

  4. とある爺さん より:

    確かに一般的にも、利害が絡む人にはうるさく言いたくなるけど、絡まない人には寛容になれますね。

タイトルとURLをコピーしました