体を動かす

未分類
うるま市 宇堅ビーチ

 足腰が衰えると動けなくなる、あるいは動きたくなくなる。でも、体を動かさないと頭がボケて来る。

 だから、足腰が丈夫なことが老化対策のポイントで、日頃、体を動かすことがとても重要なのだろう。

 そのためには、働く、散歩をする、買い物に行く、家事をするなどした方がよい。義母は90歳を超えるがとても元気で、それは同居家族がいるのに、今も自分の分の買い物や家事をしているからだと思う。

 子供と同居して、家事などをしなくなると急に老けてしまうのは、体を動かさなくなるからだろう。元々人は動けなくなったら生きているとは言えない状態なのだ。老人にとって一番大事なのは、体を動かすことだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました