老後の準備

未分類
都市ガスがあるのに街のど真ん中でもプロパンが利用されている。 那覇市

 老後に必要なものは、働かななくても暮らしていける経済力と、長い老後を元気で過ごせる健康と、諸問題に対応できる心だろう。

 そのうち経済力と健康は、どんな準備が必要かがほぼ推測できる。でも、心をどう準備するかは分かり難いのではと思う。

 老後の影響が大きいのは、リタイア―した男性だろう。職場の縛りから解放され自由になって嬉しいが、一方でどうやって精神的な満足を得るかが分からない。

 仕事だけが大事だった人は、別のものが見当たらない。子の幸福や孫の成長は自分のことでないので、所詮替わりにはならない。趣味による満足は、高々知れている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました