老人の立場

未分類
街角の風景 那覇市

 老人になると立場が弱くなる。若いうちはそういうことがなかった人も、老人になれば弱い立場を実感する。

 弱い立場を実感したら、人の痛みや苦しみが分かるようになる。政治家の庶民感覚のなさがときどき話題になるが、肯定はしないものの分からないだろうと思う。本当は、誰しも若いうちに弱い立場を経験すべきなのだ。

 弱い立場を実感すれば、人に対する優しさや思いやりが出て来る。だから、若いうちにそうした経験をしたが良い。

 老人になって、弱い立場に立ったことでさらに人に対する優しさや思いやりを出して生きる。そういう老後を過ごしたいと願っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました