西部劇の文化

未分類
街の風景 那覇市

 知り合いの方が、今回のアメリカの大統領選挙をジョン・ウェインがゲリー・クーパーに負けたような印象だったと評されていた。

 なるほどと思った。アメリカは依然、強い2人が決闘するのを期待する文化なのかもしれない。西部劇のような文化がまだ残っていれば盛り上がるはずだ。

 そんな大舞台があって、自分がそれを間近かに見たり参加すればさぞ人々は興奮するだろう。

 それに比べ、日本の政治は手の届かないところのものだ。考えるだけでバカバカしくなる。政治が身近で参加できる仕組みがないと政治は良くならない。老人が参加できる政党があったらと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました