人間関係

未分類
植物園

 良い人間関係を維持するには、小さな努力を重ねることが必要だとしみじみ感じる。

 それはまるで植物や動物を育てるのと同じで、小さな努力が必要で、かつ長い時間が掛かかる作業である。でも、その作業を重ねること自体が楽しいことであり、意味があると思う。

 また、替わりが利かないのものであり、その人でなければならないところに重要性がある。いわゆる相性がモノをいうが、これは探そうと思ってもできないことで、もう運のレベルのものだと思う。

 そう考えるととても貴重なものであり、人の人生そのものに深く影響するので、最も大事にすべきものなのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました