経済成長ができない理由(1)

未分類
恩納村 パニーニを食べに行った

 自分が年を取ってしみじみ思うのは、社会的に高い地位にある人がかなりの確率で人間としてお粗末なことである。

 このことは、若い頃から気になってことではあるが、老人になってじっくりと人を観察する時間が増えて、ほぼ間違いないと思うようになった。

 このような事態が生じるのは、まずは社会自体に問題があるからだろう。権威に弱く無批判で従う癖があり、地位のある人が成長できない環境を作っていると思う。

 そして、高い地位の者が人として問題があれば、社会が健全性を失うのは当然だ。日本が経済成長ができない国になったのは、その理由のひとつは高い地位の人と社会との関係に問題があるからだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました