個性

未分類
国場川

 老人になると、個人差というか個性の違いがはっきりして来る。それは、老人になると周りにあまり遠慮しないで自分をさらけ出すからだと思う。

 私はこのことを良いことだと思っている。若い頃は、保身を考えていろいろと遠慮することが多過ぎてつまらないからである。

 だから、老人になって自由を獲得するのは素晴らしいことである。自由になって、自分らしくなって、自分が生きたことを感じて死んで行く。

 そうでないと、やはり人生は意味がない。皆が自分らしさを十分発揮したら、世の中が楽しくなる。皆が違うから、他人や自分の存在が大事になる。大事に思えないと、大切にしたり良く生きようとしないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました