老人ホーム

未分類
那覇市おもろまち

 老人ホームに行くと、正直こんな様子になってまで生きたくないと思う。だから、逆にホームの入所者はどこまで自分のことが分かっているのだろうかと思ってしまう。

 私は、自分で身の回りのことができなくなったら、生きるのはもういいと思う。それほど、人手を借りない限り生きて行けなくなることが恐ろしい。

 もちろん、実際は諦めたり慣れたり徐々に自分の様子も分からなくなったりして、抵抗がなくなって行くのだろう。でも、そうだとしてもやはり恐ろしい気がする。

 自分が老人ホームに入って、見舞ってくれた訪問者を見て嬉しいと思ったとしても、一方で訪問客は私がホームに行って感じているのと同じ体験をすると思えば、そのギャップを想像すると耐えられない気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました