平等感は欲しい

未分類
カヤック

 仕事を始めて約2ヵ月になる。勤務先では私が最高齢である。

 面接のときは、2、30代の若い人が指図することになるが大丈夫かと念を押された。若い人が気を使わなくて済むように、私の方でも十分配慮するということで何とか承知してもらった。

 やはり、老人は若い人から大事に扱われないと気を悪くしがちだと思われているのだ。確かに、長幼の序という意識はまだ日本人の中に強くあると思うが、私はそれをあまり気にしないし好きでない。

 ただ、さすがに老人だからと若者にバカにされたり、下に見られたくはない。仕事上の立場での上下は仕方ないだろうが、それ以外では平等感が欲しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました