定住しない選択(1)

未分類
那覇市国際通り

 私ら親子は、これまで定住しないで来た。私が子供のときこそ13年ほど一箇所にいたが、それ以外は転々としている。その原因は、就学・就職、転勤、退職、気分転換などだが褒められないものもある。

 皆が1箇所に根を張ることができない性格なのかもしれない。そういう性格が自分で良いものとは思っていないが、特に悪いとも思わない。

 ただ、転々としたことが、結果としてマイナスだったとは思っていない。良かった面があったからで、私に限って言えば、行動的でないのに住む場所が変わったことで行動するしかなかったし、また人と積極的に交わろうとしないのに他者との出会いがあったことだ。

 そういうメリットがあったので、定住しないという選択をして来た。これからも定住しなさそうだが、果たしてそれが良いか悪いかは全然予測できない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました