老後のつまらなさ(2)

未分類
那覇市黄金森公園

 人生の帳尻合わせは、すでにプラスの人は現状維持で良いだろうが、マイナスの人は頑張らねばならない。私はひどい債務超過だから、その覚悟を迫られている。

 でも、老後がつまらなくならないための足掻きはどんな手段でもいいので、いろいろ試してみるのがいいと思っている。要は楽しめればいいだけであるから。

 ただ、楽しみもできるだけこだわったがいいと思う。こだわること自体が楽しいし、選択の自由というものも味わえる。

 老後は、年を取っているという制限こそあるが他は自由であり、その中で自分らしさを追及する良い機会である。そうであれば、老人も悪くないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました