祖父母の役割(1)

未分類
沖縄で一番大きい書店。老人客も多い。

 親子の関係は近いので、親は自分の考えを子に押しつけ勝ちになる。

 でも、親の本来の務めは、子が自立できるようにすることである。それは、いろんな難しい環境の中でも生きて行けるようにすることであって、自分の考えを押しつけて済むような簡単なことではない。

 祖父母と孫の関係は、親子よりは遠い。だから、親のように熱くならずに孫のことを考え得る。

 だから、もし親が子に自分の考えを押しつけているならば、祖父母がそれを緩和できたらいいかなと思う。もちろん理想は、親が自分の考えを押しつけないことにより、子がたくましく育つことである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました