自由さ

未分類
那覇市 家に植物を這わせるところが多い

 私は老人になって、ますます自分が自由であることを欲するようになった。これは、老人一般の傾向かも知れないが、何かに縛られるのがいよいよ耐えられなくなって来ている。

 元々ややはみ出し者で縛られるのが嫌であり、周りの評価はあまり芳しくなくて、いろんな人に迷惑を掛けて来た。だから、反省するところも大いにあるのだが、染みついた癖は修正しながらも強化維持されている。

 それが、老人になって枷がハズレてますます自由さを求めるようになっているが、ゆえに努力することをますますしなくなった。

 でも、だからといって良くないことだとも思っていない。以前ははみ出すことでしか得られなかった自由さが、今はほぼ無条件で手に入る。その自由の中で、気楽にやりたいことをやって楽しみたいと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました