義母の生活

未分類
那覇市おもろまち

 義母は、90を超えているが何でもひとりでやっていて、とても元気である。

 元気さの理由は、家族に頼らずに何でも自分でするからだと思う。自分の分だけだが買い物、料理、掃除、洗濯などをし、自治会活動などもすべて従来どおり自分がやっている。

 しかも、その徹底ぶりがすごい。家には家族の車があるが、何十年も1度も乗ったことがないという。いついかなる時も、歩くかバスを使うかである。病院に行くときも、自分ひとりで行って付き添いを頼むことがない。手術のときもひとりなので、さすがに医者が誰かに来てもらってくださいと言ったそうである。

 でも、そうした生活をしているから、心身の健康が保たれていると思われる。義母が元気なことが、我らが離れて沖縄でのんびり暮らせるもととなっているので、義母にはとても感謝している。

訂正) 妻の話によると、最近1度だけ孫の結婚式で長男の車に乗ったそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました