親が子に教えること

未分類
那覇市 夏の花

 知り合いから、どんな子育てをすれば良いと思うかと尋ねられた。

 私は、動物の親が子に教えることは餌の取り方だけだから、人間も同じで生存するための知恵を授けるだけがいいと思うと答えた。

 親は子に幸せになって欲しいから、自分と同じ轍を踏まないようにこれまでに得たいろんな知見を教え込もうとする。でもそれは、自分が成し得なかった夢とか、今の社会の成功者が辿った道筋やその考え方であるものが多い。だが、そんなものは時代が変われば通用しない。いろいろ教えることは自立に役立たない。むしろ、それを妨げる。

 親が子育てに当たり考えることは、子供がどんな社会、どんな時代になっても生きて行けるようにすることだろう。それを自分の子がやっていなかったら、爺さん婆さんが孫に教えてあげたが良いと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました