問題解決能力

未分類
那覇市 新都心公園

 老人にとっても、問題解決能力は大事である。

 問題が発生したときに解決能力が低いと、どうすれば良いか分からず身動きが取れなくなるが、そのとき自分が動かない理由を探そうとする。間違えそうだから動けないのであり理由は分かるが、でも動かないと問題が解決しないのも確かである。

 私も問題解決能力が非常に乏しいが、長年の失敗から、最近はとにかくちょっとだけ動こうと思っている。

 勿論それによってまた新たな失敗が起こり得るが、積極的に動いたという事実により微かな幸せ感が出る。だから、それを繰り返すことができて、問題を解決するにはどうすれば良いかが少しずつ分かり、解決能力が生まれると今更だが気付いたからである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました