メタ認知

未分類
那覇市 新都心公園

 メタ認知という言葉がある。自分が認知していることを、さらに客観的に認知することをいう。

 私はこれまで社会人としても家庭人としても、物事をきちんと考えずにウカウカと過ごして来た。それはまさに、このメタ認知能力が足りなかったからであろう。それゆえ、せめて老後ぐらいは少し考えて生きようと考え、そのためにメタ認知能力を鍛えたいと思っている。

 それには、日常の中で認知したことを言葉にしたがいいと思って、日誌を書くことした。そしてそれを励行するには、他人を意識してする方がいいと考え、外部に発して行こうとサイトに投稿することにした。

 内容は老人である自分の生き方を考えるので、テーマは当然ながら老人や老後の生活にし、政治や経済、時事問題などは除外した。そのため書くことが狭まるが、それが狙いなので仕方がないと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました