つき合い辛い人

未分類
那覇市 新都心

 私は以前、つき合いがラクそうな人とだけ仲良くし、つき合い辛そうな人との関係はなるべく避けてきた。そして、自分がつき合い辛いと思ったときは、大体相手もそう思っているから、ほとんどの場合関係性が生まれなかった。

 ところが、老人になってからだが、つき合い辛く見える人とも、実は簡単に関係性が作れると知った。もちろん、いきなり親しげにすることはできないが、簡単な挨拶ぐらいはできる。そうやって拒否していないサインを送るだけで、後は次第に関係性が生まれる。

 しかも、そういうつき合い辛そうな人が、自分が知らない中身があって魅力的に思えるようになったりする。

 私は、老人になってやっと、こうした事実を発見した。情けないことではあるが、これも自分が年を取ったお蔭だろうと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました