女性が有利

未分類
那覇市 波の上うみそら公園

 若いうちは、男性が女性より有利だと思っていたが、老人になると女性の方が有利だと思うようになった。

 健康で長生きするだけでなく、精神的にも女性が強くできているが、それは単に生理的にタフという意味だけでなく、機能的にも上手くできていると思う。

 男同士は何かをやりながらしか話ができないが、女同士はただの世間話で盛り上がれる。この簡単に楽しめることが、老人になったときに役に立つように感じる。また、男性は老人になると社会が狭くなって孤独になりがちだが、女性は以前からの○○友というつき合いがあるのであまり孤独にならないで済む。

 つまり、老後は女性の方が楽しいのだ。楽しいから健康で長生きする。だから、男性も楽しめばいい。でも楽しめない。これは重大なことだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました