気に入った本

未分類
那覇市 奥武山公園

 県立図書館から借りた本がいずれも面白くなかったので、返却しようと思って出掛けた。ただ今回は、パソコンでエクセルがちゃんと操作できるように練習したいと思ったので、その解説書を借りる目的もあった。

 この図書館は最大10冊まで借りることができる。しかもネットで延長できる。私は本の選び方が下手なので、エクセルの本を3冊、それ以外にも7冊とめいっぱい借りた。

 早速家に戻って借りて来た本をめくってみたが、案の定関心が湧かない本が多い中、1冊だけ読んですごく気に入ったものがあった。本のタイトルは「どんなに弱くても人は自由に働ける(坂口ユウキ著)」である。

 うつに苦しむ中、何によってどのように心情が変化し働けるようになったかが、細かく描かれている。成功者の話はどことなく胡散臭いが、この著者の語りには真情が溢れており心に響くものがあった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました