学ぶ楽しさ

未分類
公園でスポーツする子供たち やっと運動できるようになった

 前にこのブログで、沖縄の放送大学に老人がたくさんいることについて、学ぼうとする姿勢を評価しつつも、寂しさを紛らして暇つぶしにもなっていると書いた。

 その意図は彼らをけなすことではなく、十分にステキなことだと思ったからだが、私のそうした見方は不十分だった。

 どのように不十分かというと、彼らが放送大学に行くのは学ぶことが楽しいからで、老人だからこそ学ぶ楽しさが分かるという点である。

 子供の頃や若い頃は、学ぶのはいい学校に入るため、いい就職をするためで、そこに学ぶ楽しさはあまりない。だが、老人になりそれらから解放され、本来の学ぶ楽しさが感じられるからではないかと思い直した。これに気付かなかったのは、私自身がそうした学ぶ楽しさを知らないからで、恥ずかしいことをしてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました