正義中毒

未分類
那覇市 国場川

 緊急事態宣言が解除されて、外出自粛の要請も段階的に緩和されることになった。

 外出自粛については、私の周りでもそれを守らない人に対してひどく憤慨している人がいる。だが、この要請はもともと法的拘束力がなく、単に宣言の趣旨を理解して自らの判断で行動することを求めるものである。

つまり、行動の自由を前提とした措置であって、仮に要請に応じない人がいても、その行動によって何も被害を受けないならば非難するにも限度があり、まして脅迫するなどはもってのほかなのである。

 人は本来自由であり、法律に違反しない限り責任を問われない。こんな当たり前のことをなぜ間違えるのか、正義中毒の人が多いことをとても残念に思う。一老人の感想です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました