ステキな老人

未分類
那覇市 街路樹

 私は、年老いた男性がひとりでやっている理髪店へ行く。店は古ぼけてやや汚らしいが、営業トークもせず丁寧にやってくれる。値段が安いこともあるが、元気に仕事をしているのが気に入って利用している。

 週末は朝早く、2人のオバちゃんが近くの公園に食べ物を売りに来るが、働き者だなと思うので他では買わずにそこの自家製のジーマーミ(ピーナツ)豆腐を買う。

 老人が個人で商売しているのを見ると、リスクを含め一切を引き受けていてステキだなと思うし、元気を貰える気がする。

また、同じ老人同士でどこかなごむところがあり、応援したい気持ちが起こる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました