性格(2)

未分類
那覇新港

 老人になっても、性格は自分のことを考えると基本変わらないのかなと思う。根っ子のところはあまり改善されていないと感じるし、現に妻からの苦情も減っていない。

 でも、よく言われるように「頑固ジジイ」は年を取ってますます頑固になることだし、「好々爺」は人の良い爺さんになることだろうから、人によっては変化するのかなと思わなくはないが。

 もっとも、理性というか悪知恵は年を取れば幾分か積み重ねができるので、私でも性格の良くない部分をそれで少し隠せてるかなとは思う。また、いろいろ考えて気をまぎらすことは、やや上手になっている気がする。

 ただ、総じて人として成長していないことを思うと情けないが、、、。う~ん、性格の話はまとまりがつかない。

コメント

  1. 平山かずみ より:

    私の結論は性格は変えられないと思います
    実際自分の性格のことで死のうと思ったことが若い頃は何度もありました、自分が事故で死にかけた時親より先に死ぬまいと思って頑張って来て皆送った後は先短いので行けるところまで行ってあちらの世界に行こうと思っています
    なので、自分と折り合いつけて生きています!

  2. とある爺さん より:

    私もつまんないことしたら反省はするんですけど、それで性格がちょっとでも良くなるかというと、そんなことはないですね。やはり、反省レベルではダメのようです。
    かずみさんは、自分の性格との妥協点を探して、そのとおり生きているので立派ですよ。
    私なんか自分のひどい性格に振り回されてばかりなので、自分を痛めつけるしかないかなと思っています(笑)。

タイトルとURLをコピーしました