うわの空

未分類
沖縄県 モノレール

 私は、人の話をうわの空で聞く性癖がある。そのため、「何だったっけ?」となったり、相手から「忘れてたの?!」と言われたりで、困ることが多い。

 だけど、この性癖は簡単に治らない。ウチの奴も以前はこれに怒っていたが、今は脳の構造がおかしいんだろうねと諦めている。

 気に掛けて心に留める作業をすればいいのだろうが、それをしようとしないから始末に悪い。自分でも幾分かは悪いと思うが、本当に大事なことだったら記憶に残ると反省の色がない。

 だけど、記憶することを怠っていると、ボケてしまうのではないかと少し心配になったりする。今日もこのことでウチのから小言を頂戴したから、少し訓練してみようかと思った。

コメント

  1. 樋口博信 より:

    「人の話をちゃんと聞いてない」「さっき言ったのに」など言われるのは日常茶飯事。毎日小言を言われています。これは歳をとったからではなく、配偶者曰く「男は一度に2つのことができない」から何かに集中してると話が耳に入らないらしい。女性は一度に2つ3つできるそうらしい。頭があがらない。

  2. とある爺さん より:

    いずこも同じと考えていいんですかね。ちょっとやり返すと、やまびこみたいに早く、しかも繰り返し強烈な反響があります。

タイトルとURLをコピーしました