姿勢

未分類
那覇市 国際通り

 私は、自分が老人というだけで、老人について何か専門的に知っているわけでもない。自分が老人の不安や悩み、苦しみを体験しているので、それをありのまま書いているだけだ。

 こんなことしても、何の役にも立たないかもしれない。誰でも味わうことを素人が書いても、問題を解決するわけではないからだ。

 ただ私は、老人であることで悲しんだり失望したりしたくない。むしろ、精一杯あがきたいので、自分をどうにかしてコントロールできないかと思っているだけだ。

 それはちょうど、年甲斐もなく何かを学んだり練習しているのと同じで、そういう姿勢を維持するだけでよく、他の人から無意味に見えようとも意に介さないつもりである。でも、つまんなかったらごめんなさいという気持ちはあります。

コメント

  1. 平山かずみ より:

    毎日楽しく拝読させてもらっています!
    毎日いろんなことダブらずに書けると
    感心しています

  2. とある爺さん より:

    内容がつまんないことも多いと思うので、そのときはごめんなさいですが、でも皆さんの反応などの良い結果を求めていません。それを意識し出すと、書く内容が変になる気がするからです。だから、単に感じたことをそのまま記しているだけでして、特別な技量は要りません&ありません。

タイトルとURLをコピーしました