海外生活

未分類
那覇市銘苅 沖縄の墓

 沖縄に住み始めたのは、気候と景色が良くて、やや外国の雰囲気があるからだ。

 沖縄の前は、十数年海外にいた。海外生活はとても楽しかった。事情があって帰国したが、故郷には戻らずに、外国の雰囲気がある沖縄を選んだ。

 外国は、多少内政上の問題があったとしても、他国人はあまり影響を受けない。それに住んでみると、外国の方が精神的に自由になれてリラックスできるし、考え方もその国の人の思考パターンを知って相対化され(大げさに言えば普遍を求めるので)柔軟になる。

 私は他人に何かを勧めることをあまりしないが、海外に住むことは他に替えがたい価値があると思うので、是非お勧めしたい。 もちろん、新コロナ騒ぎが落ち着いたら、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました