記憶力

未分類
宜野湾トロピカルビーチ

 老人になって単調な生活をしている所為か、記憶力の低下がひどい。

 元々記憶力がある方でなかったが、さらに落ちている。電話を受けて名前を言われても忘れるし、台所の用に立っても、行ったら「何しに来たっけ?」となる。

 大事なことはさすがにメモるが、そうでないものはなかなかしない。いちいちメモっていると記憶力が落ちそうだと根拠のない抵抗をする。でも、そのために困ることもしばしばだ。

 印象深いことは記憶に残るが、そうでないものは残らない。だから、イメージを働かせればいいかなとは思う。ただ、元々イメージ力があまりないので、それも苦心しそうだ。どうすればいい??

コメント

  1. 平山かずみ より:

    やっぱりメモったり声に出して言ったり耳から目からの方が記憶されるみたいですよ!
    と、夜に納豆+卵かけご飯!

    • とある爺さん より:

      基本は目と耳で、できれば両方ですかね。きっと横着なんです、私は。納豆+卵かけご飯、美味しそうなんで覚えられました!

タイトルとURLをコピーしました