未分類
ガジュマルの木 (1)

 老人にも夢はある。老人の中には、たまに大きな夢を抱いている人がいるが、一般に家族のことなど小さい夢の人が多い。大きいか小さいかは、誰から見るかで違ってくるとは思うが、、、。

 私にも一応、小さ目と大き目の夢がある。ひとつは、ちょっと頑張ればできそうな小さな夢である。それは実際にやってみて、ダメでもまたすぐ他を考え得るものである。そのときショックを受けることもあるが、ダメ回数が多いので切り替えが早くなっている。

 もうひとつは一生を通じた夢で、それは人生を終えるときに「面白かった!」と思うことである。

 この最期の夢は、私にとって実現が本当に難しく、今はまだ夢のまた夢である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました